スポンサーリンク
スポンサーリンク

【揚げパンレシピ】シーチキンと玉ねぎで作る我が家のカレー味揚げパンと応用メニュー♪

暮らし

我が家では、シーチキンと玉ねぎとカレー粉・カレールゥを使って揚げパンやたい焼きをおやつに作ることがよくあります。

まだ子供たちが小さい頃、家にあったシーチキンで何か簡単に作れるおやつはないかなぁと考えて出来たメニューです。

RUN2
RUN2

シーチキンと玉ねぎだけでも美味しいカレー味の揚げパンが作れるよ!

RUNパパ
RUNパパ

RUN2の作る揚げパンは

子供達が大好きだよね!

今は孫たちも美味しいと喜んで食べてくれます。

今回は、シーチキンと玉ねぎとカレー粉・カレールゥで作る揚げパンの作り方を紹介します。

スポンサーリンク

シーチキンと玉ねぎとカレー粉・カレールゥで作るフィリング

材料

●シーチキン・・・2缶

●玉ねぎ・・・大1個

●カレー粉・・・大さじ1杯(味を見ながらお好みで)

●カレールウ・・・25g~50g (味を見ながらお好みで)

●サラダ油・・・大さじ1杯(玉ねぎを炒めるのに使います)

玉ねぎとシーチキン
カレー粉
カレールウ

作り方

フライパンを熱してサラダ油をいれます。

玉ねぎを炒めてしんなりしたら、シーチキンを入れて炒めます。

次にカレー粉とカレールウを入れてよく混ぜます。

よく混ぜたらフィリングの出来上がりです。

私は、たくさん作って冷凍保存しておきます。

食べたいときに解凍してすぐに使えるので便利ですよ。

スポンサーリンク

パン生地を作ります

次にパン生地を作ります。

子供たちが小さい頃はパン生地を手でこねていました。

でも今は首がヘルニア(年のせいもありますね)の為、肩や腕に力が入りません。

ホームベーカリーという便利なものがあるのでそれを使います。

パン生地の材料

●強力粉・・・280g

●バター・・・50g

●砂糖・・・大3(25.5g)

●スキムミルク・・・大2(12g)

●塩・・・小1(5g)

●卵・・・Ⅿ寸約½個(25g)

●水・・・150g

●ドライイースト・・・小1(2.8)

ホームベーカリーにパン生地の材料を入れてセットします。

スタートボタンを押してパン生地ができるのを待つだけです。

パン生地が出来上がりました。

シーチキンと玉ねぎでカレー味の揚げパンを作ります

出来たフィリングとパン生地を使って揚げパンを作ります。

まず、パン生地にフィリング を包んでいきます。

揚げている途中で生地が開かないようにしっかりと丸めてくださいね。

よーく溶いた卵にくぐらせます。

パン粉をつけます。

不揃いです!

孫用、子供用、じじばば(夫と私)用と大きさは色々です。

私は、面倒なので特に発酵させません。

全部丸めてパン粉まで付けたら、最初に作ったものから順番にサラダ油で揚げていきます。

我が家では小さめに作るので3個~4個ずつ160度~170度位の低めの温度で途中ひっくり返しながら裏と表がきつね色になるまで2分~3分位揚げます。

RUNパパ
RUNパパ

揚げ物は私の係です!

RUN2
RUN2

ばれた~!

でも、昔は私が揚げてたよ!

シーチキンと玉ねぎで作るカレー味の揚げパンの出来上がりです。

中はこんな感じです。

揚げたては、まわりがサクッとしていて中はふんわりでカレーの風味がやみつきになります。

美味しく出来ました。

スポンサーリンク

このフィリング(シーチキン・玉ねぎ・カレー粉・カレールゥ)で作るおやつ色々

私は揚げパンのほかにもこのフィリングシーチキン・玉ねぎ・カレー粉・カレールゥ)を使って色々なものを作ります。

その一つがたい焼きメーカーを使って作るたい焼きです。

DCMホーマックで2000円で買ったたい焼きメーカーは3分ほどで可愛い小さめのたい焼きが2個作れます。

DCMホーマックで2000円で買ったたい焼きメーカー

生地に使うのは甘さ控えめのパンケーキミックスを使うことが多いですがホットケーキミックスでもOKです。

日清パンケーキミックス「極しっとり」

パンケーキミックス(1袋) と牛乳(170㏄)卵(1個)をまぜます。

たい焼きメーカーで焼いていきます。

3分から4分ほどで、たい焼きの出来上がりです。

手軽に出来るのでとても便利です。

他にもホットサンドやピザも このフィリング(シーチキンと玉ねぎとカレー粉・カレールゥ) を使って作ってみると意外と美味しかったです。

ホットサンドやピザは色々な種類があった方が子供や孫たちに喜ばれるので、変わり種でレシピが1品増えた感じです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、 我が家でよく作るシーチキンと玉ねぎとカレー粉・カレールゥを使った揚げパンの作り方を紹介しました。

カレー粉の量とカレールウで辛さも調整出来るので小さなお子さんにも喜ばれると思います。

子供や孫たちが大好きで作ってあげると本当に喜んで食べてくれます。

揚げパンだけではなく、たい焼き・ホットサンド・ピザにしても美味しいので良かったら作ってみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

応援してもらえると嬉しいです^o^
RUN2 Fam ブログ - にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らし
シェアする
RUN2をフォローする
RUN2 Famブログ
タイトルとURLをコピーしました